伍段帳

伍段帳とは伍段のブログである。

和泉愛依用語集

f:id:godan_note:20190526174428p:plain

和泉愛依がよく使う単語、語尾を大まかにまとめました。
この辺のワードを組み合わせていくと愛依さんっぽい口調に仕上がるんじゃないかと思います。
というわけなので、これを参考にして愛依さんの漫画や小説をどしどし書いて提出してくださいね。


・うち
一人称。「ウチ」ではなく「うち」。

例)「うち、和泉愛依~」


・マジ
最重要ワードその1。ありとあらゆるシーンで活用できる汎用語。

例)「マジ!? ヤベーじゃん!」


・ヤバい
最重要ワードその2。驚いたとき、褒めるときはだいたいこれ。
ゲーム中では基本的に「ヤバい」表記だが、4コマだと「ヤバイ」表記も使われる。

例)「え、ヤバ! アイドルってゲーノー人じゃん!」


・ちょー
「とても」「たくさん」を表現する際に使用。
『ニンジャスレイヤー』でいうところの「実際」と同じ使い方。

例)「メイクちょーキマった感じなんだけどさ、どう?」


・すげー、ハンパない
褒めるときにはこちらも使う。
「すげー」の方はしみじみと称賛している感じが出る。

例)「それに今の人……マジすげー」
  「ゲーノー人って、マジハンパない系だよね~」


・~系
動詞、形容詞の後につけて無理やり名詞化する荒業。

例)「よっしゃ! できた系~」
  「ハイ、これ、お兄さんのだよね なくちゃ困る系っしょ?」


・的な
「~みたいな」と同じようなニュアンス。割と何にでもつける。

例)「うちもそうなれちゃったり的な~?」
  「うわマジ!? もしかしてこれスカウト的な?」


・~っしょ
「~でしょ」を崩した言い方。

例)「こんな中で踊るとか、そーとー体力いるっしょ?」


・へーき、ダイジョブ
文字通り、平気なときや大丈夫なときに使用。
全然大丈夫じゃないときにもたまに使う。

例)「そんなに慌てなくていーよ うちは全然へーき」
  「知り合いならダイジョブなんだけどさ……」


・カンジ
感じ。ふわっとした物言いが多い愛依らしい語尾。

例)「――で、この辺曲がったら着くカンジ」


・サンキュ
お礼の言葉。「サンキュー」ではない。

例)「アハハ……サンキュ!」


・とりま
「とりあえず、まあ」の略。ギャルの基本用語らしい。

例)「とりまそうするわ!」


・お兄さん
初対面の男性はお兄さん呼び。
知らない人でも基本的にタメ語。

例)「でも、お兄さん あんましぼーっとしてたらダメっしょ~?」


・鬼
隙がなく非常に厳しいものに対してよく使う。

例)「あんな鬼みたいなステップ連続されちゃマジ困るっつーの」


・詰んだ
すぐにでも投げ出したくなるような状況で使用。
愛依自身は主に学業関連で頻繁に詰んでいる。

例)「あさひちゃんにはそう見えるカンジ? 冬優子ちゃん、何か詰んでるかもって」


・~なやつ
いわゆる形式名詞と呼ばれるやつ。オタクがよく使うやつ。

例)「おお……? さっそくわからんやつ……」