伍段帳

伍段帳とは伍段のブログである。

あさひ、夏の自由研究 どたんばマグマラシっす!

f:id:godan_note:20190825213206j:plain

冬優子ちゃーん! 愛依ちゃーん!

まったく……あさひのやつ、朝っぱらから元気持て余してるわね……

あさひちゃん、ちょー楽しそうじゃん? なんかいいコトあった?

そうなんすよ! やっとできたんすよ!

できたって、何がよ

デッキっす! 今回のはすごいっすよ!

マジ!? 見せて見せて!

f:id:godan_note:20190825213201j:plain

お……おぉ……?

……何これ

 

f:id:godan_note:20190825213211j:plain

・芹沢あさひ
アイドルユニット『Straylight』のセンター

f:id:godan_note:20190825213216j:plain

・黛冬優子
アイドルユニット『Straylight』のオカン

f:id:godan_note:20190825213220j:plain

・和泉愛依
アイドルユニット『Straylight』のギャル

 

どうっすか!? どうっすか!?

こんなわけわかんない紙束見せられてどうもこうもないわよ!

わけわかんなくないっすよ~! すごい簡単なんすよ!

でもコレどうやって使うん? うちも全然わかんないんだけど

じゃあ今から説明するっす

f:id:godan_note:20190825213229j:plain

この『わるいマグマラシ』でサイドを全部取るデッキっす。これ、エネルギー2個で100ダメージ出るんすよ! すごくないっすか?

マジ!? 強すぎっしょ!?

そうは言っても、上から捨てた5枚が全部エネルギーじゃなきゃ駄目じゃないのよ。そんな都合よくいくわけないでしょ

その通りっす。だからエネルギーしか出ないようにすればいいんすよ

えーと……つまり?

山札を全部引き切ってからエネルギーだけ戻せばいいんすよ!

!?

あはは! なるほど、マジか~! あさひちゃん天才!

ほんっとに無茶苦茶なこと考えるわね……

上手くいけば2ターン目には100ダメージを連発できるっす! 後は6回攻撃すれば勝ちっすよ!

……ん? ちょっと待って?

どったの冬優子ちゃん?

これ足りないじゃないのよ

足りないって、何がっすか?

山に戻す枚数よ。『夜の廃品回収』全部使って12枚、『タイムカプセル』で20枚戻せるけど、これじゃ『マグマラッシュ』6回撃てないわよ

f:id:godan_note:20190825213246j:plain

f:id:godan_note:20190825213301j:plain

そうなん? だって一度に5枚捨てるんだから、6回使うなら30枚戻せば足りるっしょ?

あんたねぇ……番の最初にカード引くの忘れてない?

ありゃ、うっかり

1発目は山を掘るターンだからいいとしても、2発目以降はドローで1枚ずつ減っていくんだから、少なくとも35枚は戻さないといけないわよね

大丈夫っす! 『ダウジングマシーン』で『タイムカプセル』を使いまわせるっす!

f:id:godan_note:20190825213312j:plain

なんだ、バッチリじゃん!

あんたその為だけに殿堂ランク6点も使ったの……

まあ、他に相性良さげなのもないっぽいし、いいんじゃね?

 

【ドローソース】
・マサキ
・マサキの転送装置
・エリカ
・カードめくりゲーム
・スパイ作戦
・ナツメの眼

ドローソースはこんな感じっす

見たことないカードがいっぱいだね~

少しでも多く引きたいデッキならこの辺のカードはよく使うわよ。それにしたって『カードめくりゲーム』なんて使ってるやつ初めて見たけど……

f:id:godan_note:20190825213331j:plain

そうなんすよ~! もっと引きたくても、これくらいしか入れるものがないんすよ!

まあ、確かにね。後はもうカツラのクイズとかその辺入れるしかないんじゃない?

この『カードめくりゲーム』でカードを引く為に『マンキー』が入ってる的な?

f:id:godan_note:20190825213335j:plain

そうっす。『スパイ』で相手のサイドを確認できるから相性バッチリっす。他にも、自分のサイドに入ってる『タイムカプセル』とかを探すのにも使うっすよ

エネルギー戻せなくなったら山札切れで負けちゃうもんね

後は、特に大事なのが『スパイ作戦』っす。『夜の廃品回収』『タイムカプセル』で戻す用に最低8枚はエネルギーを捨てておく必要があるっす

f:id:godan_note:20190825213339j:plain

手札コストがそのまま火力に繋がってるわけね。なんかオーダイルデッキみたいな動きしてるわね……

 

f:id:godan_note:20190825213343j:plain

そういや、このヒノアラシってあんまし見かけないよね? こっち使ってんのはなんか理由ある系?

このデッキはどう頑張っても100ダメージまでしか出せないから、HP120の相手を削る為に入れてるっす

言われてみれば、ヒノアラシで確定20ダメージ出せるのはneo1版だけね

『マグマラッシュ』じゃ足りない相手にしか撃たないから、序盤にエネルギーをトラッシュするデメリットも考えなくていいっす

 

f:id:godan_note:20190825213355j:plain

ピィが不純物にしか見えないんだけど、これはドローが止まった時の保険で入れてんの?

はいっす。どうしても事故は起きちゃうんで、そういう時はこのカードで粘るっす

カードも引けてワザも避けられて、いいカンジじゃん?

でもまあ、なるべく2ターン目から殴りたいデッキみたいだし、極力こっちにはエネ貼りたくないわね……

 

f:id:godan_note:20190825213401j:plain

もう一つ気になってるんだけど、1枚しかない『ロケット団のアジト』ってだいぶ信用できなくない?

そうでもないっすよ? だってアジトが欲しい時って『フシギバナ(第1弾)』や『キングドラ(neo3)』みたいに60ダメージ出してくる相手じゃないっすか

『メガバナ』とか『グドラベトン』とか、その辺のデッキってことよね

そういうデッキって、スタジアムがほとんど入ってないんすよ。あっても1枚とかなんで、後出しで対応できるっす

へぇ~。スタジアムの枚数なんて気にしたことなかったわ~

あんたもしばらく遊んでればそのうちわかるわよ

 

    ◆    ◆    ◆

 

とまあ、だいたいこんな感じっす

いや、マジすげーわ……やっぱあさひちゃんって頭いいんだね~

……まあ、あんたなりにいろいろ考えて作ったってのはよくわかったわ

わーい! 褒められたっすー!

でもこれ、バリヤードどうすんの?

f:id:godan_note:20190825213405j:plain

あ、それは考えてなかったっす

まさかの無理ゲー宣言!?

まあヒノアラシが20ダメージ出せるし、なんとかなるんじゃないすかね?

なるわけないでしょ! どーせ『ヤドラン(化石)』とか『きのみ』とかで回復されるんだから! だいたい、運よく倒せても『タイムカプセル』で復活しちゃうでしょうが!

あ、そっか

あさひ……あんた、対策とかなんも考えてないわね……?

いや~、やりたいことだけ詰め込んだらスペースなくなっちゃったんすよねぇ……

わかる~! 60枚じゃ足んないよね~!

頭痛くなってきた……これ、他にもまだ弱点あるんじゃないの……?

 

【他に考えられる敗因】
・山札を堀り切った後に使われる『ナツメの眼』
マンキー、ピィを『ヤミカラス(neo1)』でロックされる
ベイビィポケモン、『R団のストライク』など、ターンを浪費させてくるポケモン
・『ファイヤー(化石)』、『くすぐりマシーン』+『にせオーキドはかせ』などのデッキ破壊戦術 etc...

ちょっと探しただけでこんなにあるなんて……尖らせすぎでしょ……

まあまあ、そんなに固いこと言わなくていいじゃん?

そうっすよ。その方が楽しいっすよ

まあ、そうね……別に大会に出るとかじゃないんだし

というわけで冬優子ちゃん、さっそく勝負するっす!

……いいわ。ふゆのデッキで今日こそコテンパンにしてやるんだから!

おっ、さっそくバトっちゃうカンジ? どっちも頑張れ~

終わったら愛依ちゃんもやるっすよ!

 

    ◆    ◆    ◆

 

改めて、今回作ったデッキリストを書いておくっす。今更っすけど、『杉並殿堂2019』に合わせて作ってるので注意してほしいっす

ポケモン:14枚
ヒノアラシ(neo1) 4
わるいマグマラシ 4
マンキー(ジャングル) 3
ピィ(プロモ) 3

・トレーナー:32枚
マサキ 4
マサキの転送装置 4
エリカ 4
カードめくりゲーム 3
スパイ作戦 2
ナツメの眼 2
パソコン通信 ★★
ダウジングマシーン 2★★★★★★
夜の廃品回収 4
タイムカプセル 4
学習装置
ロケット団のアジト

・エネルギー:14枚
炎エネルギー 14