伍段帳

伍段帳とは伍段のブログである。

レアボのことオシャボって呼ぶのやめろ

『ゼロの秘宝 後編・藍の円盤』遊んでますか?
どうぐプリンター、いいですよね。
ガンテツボールやウルトラボールがわんさか出てきて、射倖心がジャブジャブ煽られてしまいます。

 

突然ですが皆さん、そういうボールのことを何と呼んでいますか?

 

え? オシャボ?

 

 

日頃からどうぐプリンターをブン回している皆様ならおわかりかと思いますが、今作から「レアボール」という公式名称が登場しました。

このレアボール、通称レアボを指す言葉として「オシャボ」という単語を使うオタクが数多く見られますが、これは誤用です。
キモリやサルノリをサファリボールで捕まえるのはオシャボですが、サファリボール自体はレアボ、という話ですね。

 

Twitter(現X)等の交換募集を見ていると、例えば
 求)色証ポッチャマ(オシャボのみ)
みたいなナメた募集をたまに見かけるわけですが。
「いやポッチャマのオシャボはダイブボール一択なんだが!?!?!?」と怒られたらなんと返すつもりなんでしょうかと、たまに疑問に思うわけです。
レアボ警察、オシャボ警察はどこに潜んでいるかわかりませんからね。

 

とはいえ、筆者も努力値のことを「きそポイント」と呼ぶことは稀中の稀なので、そこを指摘されると弱いのですが。
あ、でも夢特性のことはちゃんと「隠れ特性」って呼んでますよ。
ポケモンドリームワールドとかいう邪悪な夢のことはもう忘れましょう。

でもマコモさんはエッチだから好き

個人的には「御三家」という単語も少々気持ち悪いなと思っているのであまり使いたくないのですが、「最初に貰えるポケモン」「パートナーポケモン」等のワードはどうにも語呂が悪く、やはり使いづらかったりします。
口に出す際には、ついつい「御三家」と言ってしまうことが多いんですよね。
これもレアボールみたいにビシッと決まる公式名称が欲しいところです。

 

やや脱線しましたが、この記事を読んでくださっているそこのあなた。
あなただけは、どうか「レアボ」と「オシャボ」を正しく使い分けてはくれないでしょうか。