伍段帳

伍段帳とは伍段のブログである。

彩戸詩絵は「ばり好いとーよ」なんて言わない

真の漢のゲーム『ドルフィンウェーブ』がとうとうサービス開始しました。
数多のgigantic breasts girlが跋扈する本作なわけですが、まあこの私も戦い慣れておりますので、そう易々とは陥落いたしません。
どれ、ちょっとお手並み拝見……

 

 

 

負けでいいです。対戦ありがとうございました。

 

彼女は彩戸詩絵さん。
宮崎県出身の、世話好きな優しい女の子です。
お姉ちゃんと呼ばれると嬉しいみたいですよ。かわいいね。

そんな詩絵さんですが、ご覧の通りかなり方言の混じった話し方をしています。
当方、九州の言葉は「どげんかせんといかん」と「ばり好いとーよ」ぐらいしか知らないオタク。
聞き慣れない語彙を畳みかけられ、困惑することもしばしばです。

 

ばり好いとーよ。いい言葉ですね。
九州の女性がひとたびこの固有スキルを唱えれば、大抵の男は爆散すると古今和歌集にも書いてあります。
詩絵さんもいつかは言ってくれるのでしょうか。

 

難敵! 九州弁に潜む甘い罠!

九州の言語についてインターネットの浅瀬で調べてみたところ、少々話が変わってきました。
筆者の認識に、二つほど大きな誤りがあったようです。

 

・「ばり好いとーよ」は宮崎ではなく福岡の言葉

筆者の常識のなさが早くも露呈してしまいました。
ひとえに九州地方といっても、土地ごとに様々な言語圏が形成されています。
皆が皆同じような言葉遣いではないわけですね。

 

・そもそも「ばり好いとーよ」なんて今時言わない

なんということでしょう。
我々が俗世から目を離している間に、世間の波は大きく揺れ動いておりました。
近代では「好きっちゃん」「好きやけん」「愛しとうよ」等が流行りの構築らしいです。そうなんだ……

 

では、詩絵さんなら代わりに何と言ってくれるのでしょう。
彼女の台詞は、担当声優の綾瀬有さんがライターの方と一緒にそれっぽいものを考え、採用しているようです。

 

これ以上はもう憶測の域を出ませんので、実際の方言と照らし合わせて補完するより他ありません。
現地の人間ではないのでなんとも言えませんが、今ですと「好いちょる」「愛しちょる」「好きやっちゃ」「好きやとよ」あたりがメジャーなんですかね?

 

 

 

「コーチ♡ てげ愛しちょるよ♡」

 

 

 

 

 

 

終わりに

九州出身だからといって安直に「ばり好いとーよ」と言わせておけばいいというのは愚かな考えだとよくわかりました。
取り留めなくうだうだと書きましたが、キャラクターの台詞なんてのは公式の匙加減ひとつです。
模範解答が出てない今のうちに、イメージを壊さない程度に各自でっち上げていきましょう。

 

詩絵さんほんとかわいいんで、皆さんも真の漢のゲーム『ドルフィンウェーブ』をやりましょう。やれ。